最近、綾瀬はるかちゃんとか上地君とか
俗に言う天然な人がテレビに良く出ている。
この二人と絡む芸人さんは苦労していそう。
二人に全部持っていかれちゃうから。
ひげ男爵(ナイナイプラスにて)とか、
くさなぎ剛君(ぷっすまにて)とか
(あ、この人は芸人じゃないのか)。
並の芸人だと、この二人に飲まれちゃうんだろうなぁ。
天然さんは
いじりにくいというか。手に負えないというか。
思いもしないようなところで笑いを持っていくから。
意外性の笑い。
そんな中で、彼ら天然さんの魅力を生かしつつも、
自らも笑いをちゃんと取れている芸人さんを見ると
凄いなぁ、プロだなぁと本当に感心する。
はじめの方は天然さんに飲まれ気味だけれど、
そういう芸人さんは、リズムをつかむのが早い。上手い。
ちゃんとあやつっている。
上手にいじってあげて、彼らをより面白くさせている。
でもって、自分たちも笑いを取るところは取る。
プロ!当に笑いのプロフェッショナル!
最近思ったのは、ナイナイでございます。
はるかちゃんとも絡みも、カミジ君との絡みも、
素敵だった。
優しいなぁと。
彼らと張り合うんじゃなくて
彼らの面白さを引き出そうとしてる感じがして。
そうか、天然さんと張り合うから持って行かれてしまうのだ。
天然さんの笑いは、お笑いの笑いとは全くの別物だから。
張り合いようが無いのだ。
天然笑いは神出鬼没で想定外が売り。
お笑い笑いは綿密に練りこまれた、ある意味想定内というのが売り。
フリートークが上手い芸人さんは売れるのだろう。
どこに言ってもコミュニケーション能力が今、一番必要なのだろうな。
で、もう一人は島田紳助さん。
ヘキサゴンについてだけど。
個人的には島田さん、あまり好きではなかったのだけれど。
カミジ君が他番組に良く出るようになって、いろんな人と絡む場面も多くなって。
改めて島田さんの
羞恥心との絡み方を見てると、やっぱりこの人もプロなんだなあと。
上手にいじってるんだなぁと。
芸人さんに引き出されて面白くなるか否かは
本人の力もあるけど、芸人さん次第というところが大きいのかもしれないのだなぁ。
芸人さんは天然さんと同じ舞台に立っていては駄目なのだ。
天然さんに飲み込まれてしまうから。
天然さんは勝手に走り回っている。
でもそこは実は、芸人さんの手のひらの上だったりするわけで。
自由にどこへでも走って行けると思い込んでいるだけで。
本当はどこにも行けない、逃げられない、囲い込まれているのだ。
天然さんと渡り合うには
芸人さんには一段上の視点が必要なのだ。
天然さんを手のひらに乗せて、見守ってあげるのだ。
で、ちょくちょくいじってあげるのだ。
笑いにおいては、芸人さんは負け無しだもの。
あとは手のひらをどれだけ大きく出来るか。
天然さんが走り回れるほどの大きな手のひらを持っているか否かだ。
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